デイトラ⑤

今日は1日中眠かった。そしてまたデイトラに励みました笑

初級編がなかなか終わらない。理解したのかしていないか分からない状態のまま突き進んでいます。

今日は花瓶を購入しました。パソコンの近くに置いてお花と一緒に勉強しようと思います。

いまアラサーなのですが、そのことに以前はとても焦っていたと思います。

薬剤師という向いていない仕事をやっていくなら、結婚しないけないとか

向いていないなら転職しないといけないとか。でも今の生活水準から下がるのは嫌だとか。

誰か、人生がつまらなくて不安な私の脳に働きかけてドーパミン、オキシトシン、セロトニン出すように促して!って思ってました。

今もときどきそう思います。でも、このままその誰かや何かを待つだけじゃダメだとも思っています。

デイトラで少し最近は前向きになれています。もちろん内容はとても難しいですけれど。

自習室で出会う皆さんや、Xで交流できるのもうれしいです。

7月のデイトラオフ会が地元であるようなので行くか迷っています。

読んでくれてありがとうございます。

今日作った課題とまとめを下記に残しておきます。
営業用のスライドになります。

復習ですが
記載文にグループ分け→記載文の優先順位→記載文の反復の予測の徹底
(昨日つくったデザ研のバナーに対し)クリックは目的だけど大きくしなくてよい。
グループに分けた後、分けたグループに対して優先順位つけるために色分けをする。
文字を大きくしたい時は改行する。
帯をつける装飾もある。
ロゴは大きく半透明にしてバナーに乗っける方法もある。
→すでにバナーが分かっている人が対象のため
クリックや目次を英語にする程度の変換は問題はない。
○ヒアリング項目
・構成要素(概要)
・目的、ターゲット
 誰にどんなアクションをしてほしいか
・競合他社
 企業の競合、媒体の競合
・イメージ、カラー、雰囲気、参考デザイン
・提供素材
 ロゴ、写真、イラスト
・スケジュール、予算
要素の模範
→バナーデザインなどを調べたり、デザインの要素を模範すること
ラフは必須ではないが要素が多いなら必須
→ラフでつまるなら要素の模範に戻る
強弱の部分でアイキャッチというものを作る。
その際に、はみ出してもよい。重なってもよい。
そうすることでデザインに奥行きがでて深みが出る。
写真は荒れなければ拡大してアイキャッチにできる。
数字の反復には01,02など0を加えることでより反復させることができる。
左に揃えた文章の一番長いものが真ん中になると良い。
グループ単位でレイアウトを変更することがあるので、グループごとにフォルダ分けすると良い。
12の注意
・和風や高級感をだしたい時以外は明朝体は使わない。
・フォントを多くしない。日本語と英語1つずつ
・ドロップシャドウなど特殊な加工は意味があるときにする。
・色は多く使わない。無彩色+3色が限界
・理由のない色は選ばない
・色はオリジナルにしない。
プロのデザインを真似る
・資料にページを追加したり、両面に印刷したり余白を作る。
・文字と装飾を近づけすぎない。下線が近すぎない
・行と行の間を狭めない。
・やたら図形を使わない(余白が少なくなる)
・詳細をクリックの▼が大きいなどワンポイント図形の大きさ
・ぬりと線の図形を使わない
営業スライドで小見出しを使う場合は、次のページのタイトルは小さくて良い。
文字の重要な部分を太字にして強弱をつける。
パターン展開はレイアウト、配色、フォント、素材。
フォントと配色をかえるだけでも印象が変わる。
装飾をしたり細かな加工をする場合は必ず、パターン展開の後(最後)にする。

コメント